FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

家族の無病息災を願って…七草粥

2015.01.09 (Fri)

2日遅い記事ですが…(^_^;)
1/7は七草粥を作って食べましたよん
本来は朝いただくものらしいのですが…
夕食に(^_^;) ギリギリセーフっ(笑)



ちょぃと湯気を意識してみました(^^)



お粥を炊くのってかなり久しぶり
こんな感じでいいんだっけ?みたいな(笑)
ま、失敗せず出来ました、ほっ(^_^;)



七草は近所のスーパーで購入
薄く塩味をつけました

初物、とか、季節のもの、とか
やはり食べないと何となく落ち着かない
若い時は見向きもしなかったのにね~

お粥、苦手だったけど、今回うまく出来たことで
苦手意識がなくなりました(単純(^_^;))
たまには作ってもイイかなぁ

今年一年、家族が無病息災でありますように(^^)

つくレポ紹介♪

Cpicon カンタン!自家製あんきも by ~とあ~  mr.bigさん

ありがとうございま~す(^^)
スポンサーサイト






ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す



にほんブログ村


07:00  |  ごはんもの  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

とあちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ふわりおいしそうにお粥さん、できてるわ^^
おいしそう~
それに湯気がばっちり^^
そうよね、若いころは気に留めなかったけど
季節の節目のこういうのもおいしいわ^^
とてきれいよ~
応援pp
はるこま |  2015.01.09(金) 11:15 | URL |  【編集】

No title

とあちゃん、おはよー!
そうそう!
なんか、この年齢になると、おかゆが美味しいと思うようになってきたよ。
しかも、昔と違って、結構、おかゆを作るようになったし。
年齢とともに、味覚や嗜好は変わるね。
湯気もちゃんと写ってる~~。
どんどんと、写真も上達してってるね~~@@
すごいわ!
応援P☆
mari |  2015.01.09(金) 11:19 | URL |  【編集】

No title

とあさん、こんにちは~♪
七草がゆ食べたんだね。
湯気がいっぱい出てて美味しそうだよ~。
お粥を見て美味しいそうと思うって
やっぱり年なんだな~って思うよ(笑)
ガッツリ系より優しいお味のものに
興味がいっちゃうからね)*^O^*(
脳が胃もたれしないかどうか
判断してるんだろうね(笑)
こるま |  2015.01.09(金) 12:01 | URL |  【編集】

No title

とあちゃん、こんにちはぁ^^
うちも七草粥、夕飯だよー!
案外夕飯のところも多くて、なんか安心(笑)
湯気までばっちりおいしそうだね(*^▽^*)♪
確かに若い時って、そんなに季節のイベントをありがたいと思わなかったかも。
でも日本に生まれて!食べ物やイベントでも季節を感じられるって幸せだよねぇ^^
私は今年お節作らなかったから、やっぱり、そわそわしたわぁ(笑)
杏 |  2015.01.09(金) 13:31 | URL |  【編集】

Re

はるこまちゃん
無事にお粥炊けて良かったよ~
も~、久しぶり過ぎたっ(笑)
湯気もうまく撮れたからホッとした~
若い頃って「はあ?」って感じで
気にも留めないどころか面倒臭がって
いたけれど、やっぱり季節の物は
美味しいよね~(^^)
今日は一気にはるこまちゃんちに
家族が増えたね~(^^)
娘より(^^)
とあ |  2015.01.09(金) 15:50 | URL |  【編集】

Re

mariちゃん
宅のも食べるのもかなり久しぶりだったけど
美味しいなって思ったよ~
湯気、うまく撮れてる?(^^)
むふふ、ノリックさんのおかげだわ(^^)
とあ |  2015.01.09(金) 15:50 | URL |  【編集】

Re

こるまちゃん
うん、なんかね、今年は作ってみようかなって
思ったから作ってみたよ~
湯気がうまく撮れるように
カメラ慌てて構えたよ(^_^;)
こるまちゃん、若いでしょ~?
若いと思ってるけど…(^_^;)
でも、確かにガッツリはたまでいいや
やさしいお味が恋しいよ~
とあ |  2015.01.09(金) 15:53 | URL |  【編集】

Re

杏ちゃん
こんにちは(^^)
あ~、よかった~っ、七草粥、
御夕飯組が多くて(笑)
若い時は特にこだわらなかったけどね~
やっぱり四季のある国だし、そういうのを
感じ取る余裕って必要だよね~っ
私も今年、いつもと違うお正月だったから
なんだか落ち着かなかったよ
旅行楽しんできた~?(^^)
とあ |  2015.01.09(金) 16:01 | URL |  【編集】

No title

とあちゃん~こんにちは♪
おおお、湯気が出てる~♪
ごはんもつやつやだね~七草のお色も美しい♪
美味しそうな七草粥さんです^^
おかゆ、大好きなんだけど、中々食べないですよね^^
無性に食べたくなりました♪
今年一年、家族が無病息災でありますように(^^)
このくだりに・・・大きく激しく同感です^^
追伸・・今流行ってるのですね、インフルエンザ。
そうでしたか、とあちゃん家も年末に・・・・・・。
完治されたかしら?
相棒殿の心配まで・・・ありがとね^^
misya |  2015.01.09(金) 16:36 | URL |  【編集】

Re

misyaちゃん
こんにちは(^^)
すーーーっごく久しぶりにお粥
作ったんだけど、美味しく炊けて一安心(^_^;)
あんまりお粥食べないよね~っ
ほんと今年は無病息災っ
たのむよ~って感じ
インフル、埼玉はね、年末から流行りだして
猛威ふるってます(^_^;)
家族内でうつらなかったまだいいけど(^_^;)
misyaちゃんもうつらないようにね
だんな様、お大事にしてね(^^)
とあ |  2015.01.09(金) 17:36 | URL |  【編集】

No title

とあしゃんこんばんは!
おかゆの湯気がほんわり〜
とてもきれいで美味しそうです。
七草粥たべて一年元気に過ごせそうですね^^
応援です
山都すみれ |  2015.01.09(金) 21:19 | URL |  【編集】

Re

すみれちゃん、おはよー
ほんと、今年は無病息災を
願うわぁ〜!健康が一番よね
お粥、久々に炊いてすご〜く
キンチョーしたわ(笑)
とあ |  2015.01.10(土) 08:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gohnnani.blog.fc2.com/tb.php/605-7241ddee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |