07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)




ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

--:--  |  スポンサー広告

自家製いかの塩辛、塩レモンバージョン!

2014.10.31 (Fri)

うひー、upがおそくなってしまったっ

先日立派なするめいかが100円っ
これは塩辛でしょうっ(笑)

いかはさばいて、身は干します
私は100均で買ったこちらの
ものに干してます
(背景散らかっているのは
目をつぶってっ)



イカのわたは墨袋を取り
塩を敷いたタッパーに入れ
さら上から塩をかぶせたのち
冷凍庫に入れます

一晩干した身は短冊状に切ります
冷凍庫からいかワタの入った
タッパーを取りだし、しばし放置
塩を水で洗い流し、丁寧に
水分をふき取ります

密閉容器に、いかワタを絞り出し
そこへ塩レモンを小さじ1を入れ
よくかきまぜ、短冊に切った
身を入れ、一晩馴染ませる
好みでお酒やみりんなど入れます
私はお酒だけ(笑)

とまぁ、こんな感じです

でもねっ、mariちゃんも言っていたけど
塩辛特有の臭みがないっ(笑)

今までと作り方で違うのは
塩レモンを使ったことだけ
なので、やっぱり塩レモン効果ですね~っ

むふふ(笑)ついついお酒がすすんじゃったわ~っ(^^)








ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

07:00  |  海鮮

スパイス大使ペルちゃんからいただいたスパイスを使って2品

2014.10.30 (Thu)

ブロ友ぺるちゃんはなんとっ
スパイスブログ認定のスパイス大使さんです♪
先日のオフ会でいただいた
スパイスの詰め合わせっ

この中でこちらを作ってみましたよ~っ



手羽がなかったので(笑)
とりあえず塩レモン小さじ1を
まぶしたササミにまぶして
オーブントースターにお任せ(^^)



まぶすだけで、胡椒が効いた
おいしいチキンになりますよ~っ
ビールがススミマますっ(笑)
揚げなくていいってのが嬉しいですよね~

塩レモンのおかげでささみはしっとり~

これは常備しときたいなぁと思ったんだけど
どうも私がお買い物に行くスーパーには
置いてないみたい(^_^;)
そんなわけで、見つけたらまとめ買いしようと
思いまーす。

イマイチお写真ダメダメだけど、



これも一緒にいただいたの!

でね



使ってみたけど、私の
使い方が悪かったのか
カラッといかず(^^;;

でも!

お味はよくて、美味しく
いただいたの~!

ぺるちゃん、美味しいお土産をありがと~(^^)






ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

07:00  |  鶏肉

リベンジ!塩レモンで鶏ハム

2014.10.29 (Wed)

以前作った鶏ハムの
リベンジ編ですっ(笑)



鶏モモ肉  1枚
塩レモン   大さじ1
お好きなハーブ
私はバジル・オレガノ・パセリを使用

全てをビニール袋に入れて
よく揉み込み、一晩冷蔵庫で寝かせます

ラップの上にのせ、ロール状に巻き
キャンディー縛りをして、数か所楊枝で
穴を開けます。
耐熱皿に置き、電子レンジで4分
放置して余熱で火を通します

塩レモン効果でしっとりした鶏ハムになりましたよ~




ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

07:00  |  鶏肉

レンジで下処理!かぶとベーコンのスープ

2014.10.28 (Tue)

つくれぽです(^^)

ブロ友のじゅらちゃんがやっていた
おでんの下ごしらえも電子レンジで♪

ほほほ~、大根をレンジでね~
今まで米のとぎ汁で下煮しとったよ…
と思っとりましたが…

なんですが、この日は立派なかぶが
4束で100円

何にしようかなと思ったんだけど
寒いのでベーコンとスープに
しようっ、そうだっ、それなら
かぶの下ごしらえをやってみようっ

ってなわけで(笑)じゅらちゃんと同じように
塩麹さんにお任せしてみましたっ



ベーコンを炒めてコンソメで味付け
適当にお水を入れて煮たてます
下処理したかぶをお鍋に入れて
一煮立ちしたら、火を止めて冷まします

いただく直前にまた火を入れて
最終的に塩コショウで味を調える

以上っ

かぶってコトコト煮ているうちに
煮崩れちゃったりしてたんだけど
この下処理をやると、きっちり
味がしみ込んでる~っっっっ(驚)

しかも対して煮てないのにっ(笑)

煮崩れないから、いいですよっ
(これって私だけかなぁ?)

あ、ちなみに私は隠し包丁は入れませんでした
でも、お箸がスッと入るくらい
柔らかくなりましたよ~っ

じゅらちゃん、美味しいレシピをありがとう~(^^)





ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

07:00  |  野菜

じゅらちゃんのオールレンジでロールキャベツ それと…

2014.10.27 (Mon)

はいっ、つくれぽです(^^)
2つありますよ~っ

papan*ga*pan♪のじゅらちゃんが
つくっていた
オールレンジでロールキャベツ♪

キャベツが一玉158円だったので
買ってきましたよっ



作り方はじゅらちゃんとこを参考にしてね~っ

我が家は食べるので(笑)
またここで雑な性格が出ました…

キャベツの芯をくり抜いたら
1個丸ごとラップしてチンっ



キャベツの葉を一枚ずつはがし
固い部分は削いでみじん切りして
ミンチの中に混ぜます

あとは巻き巻きして、容器に入れます
コンソメとひたひたの水、
落し豚(笑)がいないので
ラップを落し蓋代わりにのせて
さらに蓋をしてレンジにおまかせっ

※ 私は電子レンジ専用のお鍋?を
   愛用しています。写真のものです

ちゃんと出来ましたっ
しかもじゅらちゃんのいうように
イイことずくめっ(^^)

今度からは電子レンジだなぁ~

じゅらちゃん、美味しいレシピをありがとうっ(^^)

あ、ちなみに余ったキャベツは
水気を絞って、仲良くしていただいていてる
お勝手ことこと
丸山みかんちゃんの
【白菜消費に】超簡単おつまみ小鉢☆白菜のくきの和え物
の味付けでいただきましたっ

みかんちゃん、これいいわぁ~

みかんちゃん、美味しいレシピをありがとう(^^)




ランキングに参加してます。
応援クリックおねがいしま~す





食べ歩きブログも更新中→la table

良かったら覗いてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:00  |  電子レンジで
 | HOME |  NEXT
